2008-11-26

s/w Talk Tonight

コミュニケーションって時にうざったく、めんどくさい時がある。
自分の気持ちを素直に言えない時や、言葉が足りない時等、
相手に対しても、自分に対しても失望をしてしまう。
ただ、コミュニケーションは全ての始まりであり、
一つの鍵である。

僕はブレスト(ブレインストーミング )やディベートが好きだ。
誰かを打ち負かしたりといったものではなく、純粋な言葉のゲーム。
特に違うベクトルの人と話す時等、非常に面白みを感じてしまう。
(もちろん舞台に上がらない人との論争は論外として。)

そう、面白いのだ。
逆説が飛び交い、様々な目線で物事が見える。
一つをつきつめるのもいいけど、コミュニケーションの場では、
いろんな意見を聞き、肥やしにした方が有益だ。

そういった話し合いの中で僕の立ち位置は決まっている。
聞き上手が話し上手というように、相手の見える位置にたって
話を聞いてあげればいい。

この連休、連休明けは非常に幸せな時間をすごせた。
絵に描いた様な、ロジックの洪水。
正直、シフクを感じる。
もちろん下らない話を時には交えながら、
着実に落ち着くべきところに落ち着く。
本来なら恋の駆け引きにも有効なのかもね。

まぁ、根が気障ですから。